清水和也、「圧倒的な成長を目指して」

前年にスペインリーグで16得点という実績を引っ提げて4年ぶりに日本復帰を果たした2022-23シーズン。清水和也選手は、フウガドールすみだで得点王、全日本選手権での優勝と実力を見せつけた。2023-24シーズン、絶対王者といわれる名古屋オーシャンズに移籍。5月27日から開幕するリーグ戦を前に、今の気持ちを聞いた。

苦みの残る初の得点王

17歳でFリーグデビューを飾った清水和也選手は現在26歳。昨年10月には日本代表でアジアの頂点に立ち、自身初のタイトルを手にした。また、スペインからFリーグのフウガドールすみだに復帰し、リーグ戦ではベスト5と得点王に輝き、全日本フットサル選手権で優勝。代表、クラブ共に活躍したシーズンを送った。

ただ、清水選手からは、「チームをプレーオフに導けなかった力不足を痛感しました。2試合出ていない中での得点王はポジティブなところもありますが、『何であそこで決められなかったんだろう』、『もっと精度が上げられたら』という後悔の想いの方が強く残っています」と反省の言葉がこぼれる。

3月の全日本フットサル選手権を前に、移籍することはほぼ決まっていた。東京都出身で、すみだバッファローズを経てフウガドールすみだでキャリアを重ねた清水選手にとって、フウガは特別なチーム。「タイトルをとれないまま、外に出たくはなかった」との強い想いが、湘南ベルマーレとの決勝戦、延長での勝ち越しゴールに繋がった。

成長を求めて名古屋オーシャンズに移籍

今回の移籍にあたって、「自分の中で決断を下すのは簡単じゃなかった。お世話になった人たちへの申し訳なさもあった。もっと成長したいという自分の目的や決意を直接話した時に、『がんばってこい』と背中を押してくれた。改めてあたたかい人たちに支えてもらっていたんだな、と気づくことができ、パワーをもらえた。フウガは、今も大好きなチームで、僕が育ててもらったチーム。だからこそ、変わった姿を見せたいですね」と名古屋オーシャンズで迎える新シーズンに目を向ける。

移籍で重視したことは、自らの成長に寄与できるか、だった。「日本国内にこだわったことはないのですが、トータルとしてこの先成長できるのが名古屋だと思った。1番は競争。ここ数年、名古屋には素晴らしいPIVOの選手がいて、歴代の代表PIVOも名古屋の選手が務めている。より厳しい環境で日々競ったほうがいい。競争できる環境が必要だった」と語る。

Fリーグがスタートし16年。その内、名古屋オーシャンズがタイトルを落としたのは1度だけ15度のリーグ優勝に加え、アジアでも最多の4度の優勝を誇り、絶対王者と呼ばれる。「チームとしては、全てのタイトルをとることが目標。それがオーシャンズの使命で、それにどこまで貢献できるのか。ゴールが自分に課されたこと。圧倒的な強さで全タイトルをとりにいきたい」と言葉には淀みがない。

日本のために勝利を

エースとして期待された2021年のリトアニアの世界大会では、4試合で1ゴール。日本代表はベスト16で敗退した。その悔しさを忘れないためにも、自らを「戦犯」だと語る。

「やっぱり選手として目指すべきところは代表。フットサルはマイナースポーツのひとつから抜け出せない状況が続いている。代表が強いことが、プラスアルファに働く。だからこそ、そこに選ばれ続けたい」と選手としてフットサルの普及・振興にできることを担おうとしている。

「日の丸を背負って戦う責任、誇り、重み。何もできなかった経験があるからこそ、日本のために勝利を求める気持ちが強い」と、挫折を経験し、世界を知るPIVOが、2023-24シーズン、名古屋オーシャンズでの飛躍を誓った。

清水和也コラボシューズ

今シーズン、清水和也選手が着用するのは、『アピカーレ5 SL PG LIMITED MODEL』。「フィット感と耐久性に優れた1足です。カラーは、ホワイトにゴールドで、より高みに昇っていきたいという想いを込めました」と語るコラボモデルが、フットサル専門店RODA(ホーダ)とヒュンメル公式オンラインストアで限定販売中だ。

アピカーレ5 SL PG LIMITED MODEL

Pric18,700円(税込)
Size:23.5-28.0cm
Width:ワイド
*ゴールドの替え紐付き

取扱店舗

「アピカーレ5 SL PG LIMITED MODEL」は、フットサル専門店RODAとヒュンメル公式オンラインストアで販売中。

RODA 新横浜
神奈川県横浜市港北区新横浜3-22-5 新横浜メグロビル1F
営業時間:平日/12:00~20:00、土日祝日/11:00~20:00
営業日:月曜、木曜、金曜、土曜、日曜日、祝日(火曜、水曜日休み)
TEL:045-470-1977

RODAオンラインストア
https://roda-store.jp/

ヒュンメル公式オンラインストア
https://www.sskstores.jp/hummel/sports/


清水和也

1997年2月6日生まれ 東京都出身
2014-2015シーズン、17歳でFリーグデビューを飾り、16試合9得点。翌2015-2016シーズンに32試合19得点で最優秀若手選手賞を受賞。同年、初めてフットサル日本代表にも選ばれた。2018-19シーズン途中にスペインに渡り、2021-22シーズンはコルドバCFフットサルでプレーし、16点と活躍。2022-23シーズン、フウガドールすみだに復帰し、Fリーグ得点王を獲得。2023-24シーズンより名古屋オーシャンズでプレーする。フットサル日本代表。

【OFFICIAL WEBSITE】http://kazuya.fuga-futsal.com/


RODA

神奈川県に2店舗展開するRODA(ホーダ)は、ビギナーからトッププレイヤーまで幅広いユーザーが集まる、日本のフットサル界を牽引するフットサル専門店。RODAとはポルトガル語で「輪」を意味し、フットサルの「蹴る、着る、遊ぶ」楽しさを広げ、常に新しいスタイルを提案している。

【OFFICIAL WEBSITE】https://www.roda.jp/

RELATED POST