清水和也、「国内三冠も、悔いの残るシーズンを成長の糧に」

「日本のフットサルを牽引する存在になりたい」と、世界で戦うために個のチカラを伸ばすことを自らに課してきた清水和也選手。スペインから帰国して2年。2023-2024シーズンは慣れ親しんだフウガドールすみだから、名古屋オーシャンズに移籍。国内三冠を達成したシーズンを振り返ってもらった。

 

絶対王者、名古屋オーシャンズへの移籍

17歳のFリーグデビューから、スペインにいた約4年間を除き、国内ではフウガドールすみだでプレーしていた清水選手だったが、さらに成長できる環境を求め、オーシャンズへの移籍を決めた。名古屋オーシャンズは2007-2008シーズンにスタートしたFリーグで優勝を逃したのは、2016-2017シーズンの1回のみ。2022-2023シーズンまで16年で優勝15回という、圧倒的強さを誇る。

「絶対王者と呼ばれるチームだけあって、メンタリティの部分が大きく違っていました。自分たちはチャンピオンチームであり、絶対に勝たなくてはいけないという勝者のメンタリティが、在籍期間の長い選手ほど強いんですよね。自分を含め、新たに加入した若手選手は、そのメンタリティを持つところからのスタートでした」と移籍当初を振り返った。

「オーシャンズは、スペインを含め、自分が在籍したチームの中で、練習量も一番多く、強度もあって、日々ぎりぎりのところで戦っている感じでした。外国人選手とポジションを争うことになるので、彼らと切磋琢磨し合える環境というのは大きかったです。外から見ていた時と、オーシャンズの捉え方が180度変わりました」と、絶対王者の内側を体感した。

 

最後まで諦めず、つかみ取ったリーグ優勝!

フエンテス監督が、「3回ぐらい死んだチーム」と会見で話したように、レギュラーシーズンは、15勝3分4敗で、町田と4ポイント差の2位でフィニッシュ。さらに、ファイナル初戦のバサジィ大分戦に敗れるなど、絶対王者と呼ばれる名古屋オーシャンズらしくない、苦しいシーズンとなった。

「町田との直接対決で敗れたり、いよいよだめだと思った瞬間が何度かありました。それでも1%でも可能性がある限り諦めず、優勝を目指すという信念をチームで共有し、個人としても、『自分はなぜオーシャンズにいるのか』ということを自問し、最後まで諦めず、戦い抜くことができました」と語る。

優勝するには勝利しかなかったファイナルシーズン最終戦は、清水選手が慣れ親しんだ墨田区総合体育館でペスカドーラ町田を相手に行われた。「チャンスができた時点で、チームは優勝をつかみ取るというマインドに切り替わり、前向きな気持ちで試合に臨むことができました。すべての力を出せば勝てると信じて戦えましたし、遠くまで駆けつけてくれたファンやサポーターの声援も力になりました」と苦しいシーズン、一緒に戦い続けてくれたサポーターへの感謝を語った。

 

三冠達成も、悔しさの残るシーズン

2023年5月のFリーグオーシャンカップ2023、2024年2月末から開催された全日本フットサル選手権大会も制し、名古屋オーシャンズは国内三冠を達成。全日本も圧倒的な強さで勝ち進んだ印象だったが、「ケガ人が多い中、自分もケガで離脱。準決勝も出場せず、ケアルームに籠って治療に専念しました。遠征先でも、こういったケアを受けられるのはオーシャンズならではですね」とバックアップ体制の充実がチームの偉業を支えている。

「2023-2024シーズンは、本当に濃い1年で、苦しい時期があり、それをチームで乗り越えて、最高の瞬間を迎えられたのは本当に嬉しかったです。でも個人的には得点面などで、悔しさも同じくらい残るシーズンだったので、もっと成長してチームに貢献していきたいです」と、さらなる成長を誓った。

 

耐久性に優れた限定アピカーレ

清水選手の足元を支えているのが、ヒュンメルのフットサルシューズ「アピカーレ5SL PG LIMITED MODEL」。アピカーレ5をベースに耐久性などを向上し、清水選手の理想を追求した1足。「自分は体重もあるので、シューズには耐久性に重きを置いています。このモデルは耐久性をアップしてもらい、壊れにくくて助かっています。それでも、オーシャンズに移籍してから練習量が多く、負荷も高くなったので、今まではだいたい年6足だったのが10足のペースに。このシューズを履いて活躍し、ヒュンメルのシューズの良さも伝えていければと思います」と力強く語ってくれた。

 

アピカーレ5 SL PG LIMITED MODEL

Pric18,700円(税込)
Size:23.5-28.0cm
Width:ワイド
*ゴールドの替え紐付き


清水和也

1997年2月6日生まれ 東京都出身
2014-2015シーズン、17歳でFリーグデビューを飾り、16試合9得点。翌2015-2016シーズンに32試合19得点で最優秀若手選手賞を受賞。同年、初めてフットサル日本代表にも選ばれた。2018-19シーズン途中にスペインに渡り、2021-22シーズンはコルドバCFフットサルでプレーし、16得点と活躍。2022-23シーズン、フウガドールすみだに復帰し、Fリーグ得点王を獲得。2023-24シーズンより名古屋オーシャンズでプレーする。フットサル日本代表。

【OFFICIAL WEBSITE】http://kazuya.fuga-futsal.com/

RELATED POST