ガンバ大阪、「青い炎が多様性を認め合える社会への灯火に」

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)が、Jリーグの3クラブと協働した点字シャツは、それぞれのホームタウンで視覚障がい者支援に繋げるチャリティシャツ。9月24日にパナソニックスタジアム吹田で行われた浦和レッズ戦で、ガンバ大阪の選手は入場時に着用。スタジアムでは盲導犬の関連イベントも行われた。

失敗することもある盲導犬への理解を

9月24日に行われた2023明治安田生命J1リーグ 第28節浦和レッズ戦は、SDGsmileマッチとして開催。SDGsが採択された9月25日にちなんでSDGs週間にあたるこの日。ヒュンメルとのコラボアイテムとなった点字シャツの他にも、盲導犬のブースや明治安田生命の健康チェックコーナー、小児がん啓発など、関連イベントが行われた。

『目の見えない私が「真っ白な世界」で見つけたこと』の著者浅井純子さんのトークショーでは、浅井さんが盲導犬と共にGステージに登場。街中で盲導犬に会ったときには、触らない、話しかけない、食べ物を与えない、目を合わせないと、基本的に知らないふりをすることが大事だが、「盲導犬は信号が分かりませんから、『青になったよ』などと、盲導犬使用者が困っていたら声をかけてほしい」とリクエスト。

2002年に、身体障害者補助犬法が制定され、盲導犬、介助犬、聴導犬は、働く犬として認められ、お店に入ったり電車に乗ったりすることができる。「法律ができて20年。まだまだ浸透していないところもあり、皆さんに知っていただくことが大事。もちろん、お店には動物へのアレルギーがある方もおられるので、座る席の周りの人には声掛けをしてから入っています」と周囲への気配りも忘れない。

最後に、「盲導犬は、機械ではありません。間違えることも失敗することもあります。だから、理解してもらうことが大事。皆さんどうぞよろしくお願います」と盲導犬の理解を呼び掛けた。

多様性が認め合える社会へ

ヒュンメルがサポートするJリーグの3クラブと行った点字シャツは、チームごとに異なるデザイン。見えない、見えるにかかわらず、サポートするクラブを後押しするのが声援や手拍子。ガンバ大阪バージョンは、重なった手拍子が青い炎となり、熱狂を生み出す様子をイメージして作成。

点字シャツを着ているサポーターに話を聞くと、「デザインが良かったし、チャリティにもなる」、「価格もお手頃」、「職業柄、このシャツを買おうと思った。職場で点字が読める人に見てもらいたい」などとコメント。ヒュンメルがガンバ大阪のパートナーになったポイントとして、こうした社会貢献活動に参加できることを挙げてくれたサポーターもいた。

選手たちは、GKも含めて全員が青いシャツで入場。多様性を象徴する点字シャツを着たまま、フェアプレー宣言が行われた。宇佐美貴史選手は、「私たち一人ひとりが持つリスペクトする力、大切に想う心で、これからも誰もが愛することのできるJリーグを。差別、そして暴力のない社会をみんなの力でつくり、守っていきましょう」と宣言した。

この日、Blu SPAZIO(ブルスパジオ)で数量限定の販売があった点字シャツは、即日完売。10月1日まで、クラブとヒュンメルの通販サイトで受注予約を受け付けている。今回の点字シャツは売り上げの一部、また選手着用分をオークションにかけた売上の一部を合わせて視覚障がい者支援に繋げるチャリティシャツ。地域の人びとがよりよい暮らしを実現するために、「SDGsmile」(エスディージースマイル)活動を行うガンバ大阪。青い炎が多様性を認める社会への灯火となる。


商品・販売情報

9月24日には、パナソニックスタジアム吹田にあるガンバ大阪オフィシャルショップ「Blu SPAZIO(ブルスパジオ)」で数量限定での販売が行われた。また、ガンバ大阪オフィシャルオンラインショップとヒュンメル公式オンラインストアでは、9月30日まで受注生産で予約を受け付けています。商品のお届けは、11月下旬以降を予定しています。

ガンバ大阪 点字シャツ

Price:8,800円(税込)
Size:S・M・L・O・XO・XO2・XO3・XO4(ユニセックス)

※ネーム&背番号の加工受付はありません


ガンバ大阪について

ガンバ大阪は、サッカーJ1リーグに所属するクラブチームで、スタジアムのある吹田市など、大阪府の北摂7市をホームタウンとし、北摂・北河内地域を活動エリアとしている。1980年創部の松下電器産業サッカー部を前身とし、Jリーグには開幕時の1993年より加盟するオリジナル10のひとつ。チーム名はイタリア語で脚を意味するGAMBAで、日本語の「頑張る」も掛け合わせている。2008年にはAFCチャンピオンズリーグで優勝。2014年の三冠など、9つのタイトルを獲得。クラブ30周年を迎えた2021年に新たなクラブコンセプトを発表。日本を代表するスポーツエクスペリエンスブランドを目指す。

【OFFICIAL SITE】https://www.gamba-osaka.net/

RELATED POST