デンソーエアリービーズ、V Cupで全勝優勝!

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMENで5位となったデンソーエアリービーズは、3月9日に始まった2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V Cupで快進撃を続け、予選5試合、ファイナルラウンド2試合と全勝。2017年度の全日本男女選抜大会以来となるタイトルを獲得した。

Vリーグユニ選手権優勝!

2023-24シーズンのデンソーエアリービーズは、ユニフォームでの話題からスタートした。V1からV3までVリーグ56クラブが参加して、DIVISION(ディビジョン)と男女の垣根を払って競われたVリーグユニフォーム選手権でデンソーエアリービーズが初めての頂点に。僅差となった決勝戦では11,464票を獲得。他のプロスポーツでは見られないイベントで、海外やバレーボールファン以外からの参加も見受けられた。

2023-24シーズンは、夏にパリ大会を控えているため、例年より試合数が少なく、リーグ戦終了後、V cupが実施されることに。デンソーエアリービーズは、今シーズン加入したブラジル代表のロザマリア・モンチベレルが総得点で2位の435点を記録するなど貢献し、12勝10敗でリーグ5位。ファイナルステージではクオーターファイナルで敗退したものの、順位決定戦で久光スプリングスに勝利し、5位でフィニッシュとなった。

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V Cup

3月9日よりスタートしたV Cupでは、リーグ戦でエアリービーズよりも上位につけた埼玉上尾メディックス、皇后杯とリーグ戦を2年連続で制したNECレッドロケッツに相次いで勝利。ファイナルラウンドのセミファイナルでは、リーグ戦22戦無敗と圧倒的強さを誇ったJTマーヴェラスに3-1で勝利。

辻健志監督が、「チームの選手・スタッフがそれぞれの役割を認識して、その力を結集して臨んだ試合だった」と総括したように、今シーズンのデンソーエアリービーズの魅力が詰まった逆転勝利となった。

V Cupで優勝!

ファイナルの日立Astemoリヴァーレ戦は、最終セットも12-12と接戦が続き、どちらが勝つか分からない緊迫した展開となったが、キャプテンの中元南選手のブロックから3連続得点。V Cup初優勝を決めた。

今シーズン、スタートセッターとしてチームをコントロールした山口結可選手は、「リーグ戦では勝てる試合を落としてしまうなど満足する結果ではありませんでした。メンバーが限られたV Cupでは、全員でタイトルを掴みにいこうと挑みました。苦しい試合もありましたが、全勝優勝ができてとても嬉しいです」と チームの成長を実感。

リベロとしてチームを救った川畑遥奈選手は、「チームとして、『優勝』という目標が明確な中で、予選ラウンドから決勝まで戦うことができました。うまくいかない時も、全員がそれぞれの役割を果たしてチーム全員で勝ち取った優勝だと思います」とチームの一体感を強調。

中元選手は、「初スタメンを経験した選手だったり、若い選手、途中から出場した選手など、一人ひとりが自分の役割を果たせたことが、優勝に繋がったのかなと思います。チームとしても優勝をして、いい経験ができました。ファンの皆様の応援も背中を押してもらえて、とても感謝しています」と率直な喜びを語った。

2024-25シーズンからSVリーグがスタート!

2024-25シーズンからは、世界最高峰を目指す新リーグ「S-V.LEAGUE(SVリーグ)」がスタートする。新リーグに向けて、山口選手は、「チームとしては優勝を、個人としては試合数も増える中で、どの試合でも安定してトスを上げ切れるような技術力を身につけていきたい」。川畑選手は、「優勝を目指すことはもちろん、チームも自分自身も成長して魅力のあるチームになっていきたいです」とそれぞれ抱負を語った。

中元選手は、「新リーグになっても、目指すところは変わらず、優勝だけです。この経験を次に繋げていけるように、また強くなっていきたいと思います。まだまだ技術面だったり、精神面でも足りない部分があると思うので、全員で切磋琢磨して登り続けたいです」と新シーズンを見据えた。Vリーグ最後のタイトルを獲ったデンソーエアリービーズの来シーズンが今から期待される。

デンソーエアリービーズについて

デンソーエアリービーズは、1972年に創部。1985年度に日本リーグ(現V.LEAGUE V1)昇格を果たし、2008年度と2017年度の全日本男女選抜大会、2010年度の全日本選手権大会で優勝。チーム名のAIRYBEES(エアリービーズ)は、「快活なミツバチたち」という意味で、コート上で躍動する選手たちの姿をミツバチにたとえたもの。2023-24シーズンは5位に終わったものの、V Cupで全勝優勝を飾った。

【OFFICIAL SITE】https://airybees.denso.com/

CATEGORY

RELATED POST